メルマガビジネスの天国と地獄 [003]
現在のメルマガブームについて、うまくまとめていると思います。
- メルマガとは少なくとも日本独自の文脈で登場したサービス
- 今は「有名人メルマガブーム」
- 筆者の持つツイッターのフォロワー数とメルマガの購読者数は連動するという説がある「ツイッター有名人メルマガブーム」
- コンテンツの値段が安くなり、ヒットを出し続けないと作り手が食えなくなっている
- ウェブのプラットフォーム側は安定した収益があって、これは不平等
- 読者はあくまでも人につく
- 有名人メルマガのファンクラブとしての性質
- どんな内容のものを誰に売るのかを突き詰めていかないと、コンテンツ販売は成功しない
- 編集者やプロデューサーの役割は、ますます重要になってくる
- ソーシャルメディア上での炎上マーケティングでのし上がった人は売れない
- 定額課金モデルは、肯定的なアテンションのみを収益に変えていく性質があると見える
「夜間飛行」というメルマガスタンドが気になりました。
The Book Project 夜間飛行 | 受信箱に本が届く
コメント 0