先生もたいへん 「職員室崩壊」「学校の “ブラック企業化”」 [002]
職員室崩壊
学校の “ブラック企業化”
学校を“ブラック企業”化する、「子どもが可哀そう」という呪文(河合薫) - 個人 - Yahoo!ニュース
学校の “ブラック企業化”
- 先生たちは、非難されることはあっても、褒められることはなくなってしまった
- “責任論”という反発できない刃を突きつける。
ILO(国際労働機関)は、労働に関する報告書の中で、教師は個性的な人格を持つ40人近くの子供たちを統制しなくてはならないため、非常にストレスフルであり、その状況は“戦場並み”であると指摘している。さらに、1人の教師のストレスは周りの教師にマイナスの影響を及ぼすことに加え、教育の質に対する深刻な打撃を意味する、と警告している。
学校を“ブラック企業”化する、「子どもが可哀そう」という呪文(河合薫) - 個人 - Yahoo!ニュース
子どもやお金にからむネットトラブルを防ぐ [002]
「2013(平成25)年度青少年のインターネット利用環境実態調査」(内閣府)より
スマホ所有率(子ども向けスマホ含む)
小学生16.3%、中学生49.6%、高校生83.4%と急激に増加
スマホ所有率(子ども向けスマホ含む)
小学生16.3%、中学生49.6%、高校生83.4%と急激に増加
フィルタリング利用率
小学生62.2%、中学生61.1%、高校生49.3%で、いずれの年代においても前年より減少
*フィルタリングを設定すると、特定のアプリが利用できなくなるという理由
インターネットを利用できる携帯ゲーム機27.4%、携帯音楽プレーヤー23.9%と、スマホよりもさらに低い
- クレジットカードの管理を厳重に
- 家庭でのルールについては、親子で認識に差
- 子どもには自由と責任はセットであることを教える必要
- 信じるためにはまず情報を共有することが大事
- 小さな失敗を安心して話せる雰囲気が、大きな失敗を防ぐことになる