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不利な家庭環境にもかかわらず高い学力を備えた子どもの特徴 [メモ]

不利な家庭環境にもかかわらず高い学力を備えた子どもの特徴

 

  • 朝食を毎日食べる毎日同じくらいの時間に寝起きするテレビやゲームの時間が少ないなど「生活習慣
  • 保護者が新聞をすすめる、一緒に図書館に行くなど「読書や読み聞かせ
  • 勉強や成績に関する会話・学歴期待・学校外教育投資
  • 授業参観学校行事に積極的に参加するなど「保護者自身の行動
  • 家で計画を立てて勉強する、学校の規則を守るなど「学習習慣と学校規則への態度」 

ポイントは小学6年生時点で「30分以上」勉強しているかどうか、中学3年生時点で「全くしていないかどうか」

格差を乗り越える家庭と学校の在り方は? 全国学力・学習状況調査分析から‐渡辺敦司‐【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

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